ののがきメンタルハピネスサロン 大宮駅西口徒歩8分

Follow

LINE facebook Twitter Instagram

COLUMNコラム

2022年1月14日

こんなことはありませんか?

会議など人が集まる場所で自分の意見が言えない

かつてのわたしが抱えていた悩み事です。

何事にも共感しやすいタイプです。

「あ、そうなんだ。なるほど。」

「あ、なるほど、、そういう考え方もあるよね、うんうん」

発言が活発に行われている時には聞いているだけで良いので

問題はありません。

問題が発生するのは停滞しているときです。

進行役が聞いて来ます。

「ののがきさんはどう思っているの」

「さっきから黙って一言も発していないけど・・・??」

わたしの頭は真っ白。

「えっと、、どう思っているんだろう??」

そこから内面の会話が始まります。

「えっと・・・」とやっているうちに時間が過ぎていきます。

その場しのぎで誰かの考えに同意するか、

待ってられない進行役の場合、他の方に降って終わりです。

会議終わりは無意識にトイレなど一人になれる場所にこもります。

そこで会議の場面を振り返るのが自然な流れです。

自分のペースで考えていくと、

「あぁ〜〜、自分ってこう思っていたんだ」というときもあります。

でも、

既に時遅しですよね。

あなたはこんなことはありませんか?

生き方を模索して約20年経ちました。

いまのわたしは嘘のようにこんな悩みから解放されています。

それは・・・。

長くなるので

次回のコラムでお伝えします。