ののがきメンタルハピネスサロン 大宮駅西口徒歩8分

Follow

LINE facebook Twitter Instagram

COLUMNコラム

2022年2月26日

HSP交流会

吉田 光さんが開催されたオンラインの交流会に参加しました。

吉田さんは表現者です。

お芝居しながら自身もHSPで交流会の開催をされています。

HSPだと知った3年ほど前に吉田さんが池袋で開催された

交流会に参加したことがあります。

3年前に交流会に参加したときのことを思い出しながら

みなさんのやりとりを聞いていました。

本当に聴いていました(笑)

発言することなく聴いていました。

「聴いて」

  ↓

「いろいろ思い」

  ↓

「考える」

これの繰り返しをしてました。

HSPだからなのか?

HSPと関係なく性格的なことからくるのか?

一人反省会をすると聞いて

そんなのみんなしているんじゃないの?

HSPじゃない人はしないのかな・・・?

と。。。

自問自答しながら。

主催者の吉田さんから出た

「人に頼る」

という言葉が心に突き刺さりました。

苦手でできないからです。

それからもうひとつ。

わたしは発言力、発信力がないなと感じます。

その分、人の話を最後まで聴くことができます。

他の人もできるのか、いや、わたしだけなのか?

わかりませんが。

出かける必要がないので、参加しやすかったです。

今後の交流会の情報はこちら