ののがきメンタルハピネスサロン 大宮駅西口徒歩8分

Follow

LINE facebook Twitter Instagram

COLUMNコラム

2022年10月23日

軽やかに生きるために

不意に話しかけられる会話の返し方が分からず、

自分のコミュニケーション能力の無さに悩んでいました。

わたしはいつも何かに囚われてることが多いです。

繊細なセンサーを持っているわたしにしてみれば

外界にいると、目や耳に飛び込んでくる情報量は

半端ない量です。

周りから見れば、物静かにみえるようですが、

わたしは実際、内面の会話、独り言に脳はフル回転で

他の人の話などに耳を傾ける余裕などありません。

話しかけられたことに返事をするには、内面の会話をやめて、

言われた言葉を反復するところから、始める必要かあります。

わたしからしてみれば、突然はなしかけられたという感覚。

ドキドキしてしまい、心拍数も急上昇!

そんな時、わたしは思いました。

やめて、、

なぜ、いまその話しをわたしにするの?と……。

あなたも繊細なセンサーを持っているなら

こんなことは日常茶飯事ではないでしょうか?

いま、私はオパという手法があるので

対応することができます。

性質なので心理的な圧迫はもちろん消えないんですけど、

安心感はあります。

内なる声に感謝して今日も過ごすことにします。