ののがきメンタルハピネスサロン 大宮駅西口徒歩8分

Follow

LINE facebook Twitter Instagram

COLUMNコラム

2022年8月18日

何も言えないわたし

あなたは他の人と自分が違うところを発見する度に

わたしは間違っていると感じていませんか?

わたしもその一人でした。

ずっと、そう思って生きてきました。

それを隠すために、存在を消し、目立たないように

目立たないように生きていました。

周りと違うと感じても、同化し、周りの意見に

従い、自分の意見としていました。

それは当たり前のことでした。

社会に出るまで、

社会に出て、自分の意見を求められる機会がくるまで

それが当たり前で生きていく上で必要な防御策、

身を守るための欠かせないものでした。

それなのに、、、

あなたはどう思っているんですか?

あなたの意見を聞きたいと言われ・・・

わたしは呼吸が速くなり、頭は真っ白になるだけで

なにも言えませんでした。

オパと出会い、学び、内なる声と繋がるまで、

わたしは自分はおかしい、コミュニケーションに問題があると

感じて、自分の事が大っ嫌いでした。