ののがきメンタルハピネスサロン 大宮駅西口徒歩8分

Follow

LINE facebook Twitter Instagram

COLUMNコラム

2022年11月21日

HSPは生きづらい?

HSP=生きづらいは違うというのはわかります。

けっしてHSPだから生きづらいと言いたいわけではないんです💦

HSPでもイキイキとしてる方々がいるのをネットを通して知ってます。

でもでも

HSPを知るずっと前から

生きづらさを感じて生きてきました。

そこには愛着障害など精神的な圧力が加わることで

行きづらさは生まれるものだといまは感じています。

根底に影響を受けやすいというのはあると思います。

わたしは間違っているというところから

他者の意見や感情をすべて受け取り、

それを自分のものとすることでわたし自身を明け渡し

他者の感情を一緒になってしまう。

境界線がなくなり、それでも生きていかなくてはならない

そんなわたしたちは生きづらさ感じるのは当たり前のことだと

わたしは思います。